鳥取県中部にある三朝(みささ)温泉。
三朝温泉のお湯は、高濃度のラドンを含んだ世界屈指の放射能泉。古くから湯治場としても知られています。
そんな三朝温泉で楽しめる日帰り温泉や温泉街グルメをまとめてご紹介します!
日帰り温泉もできるお宿
三朝温泉の日帰りでも利用できる温泉宿をご紹介します!
三朝館
鳥取県中部の三朝町にある「三朝(みささ)温泉」にあり、三朝随一の湯量を誇る温泉宿「三朝館」。
宿泊はもちろん、実は日帰り温泉も利用できるのです。
ということで、日帰り温泉を満喫します。
三朝の湯は新陣代謝が活発になって体の中から元気になるとのこと。
お肌もツヤツヤになるそうです!
自然の中で三朝の風を感じながらの露天風呂は最高でした。
清流荘
湯治と森林浴を満喫できるお宿「清流荘」。
自家源泉かけ流しの露天風呂は春は桜、冬は雪景色など
四季折々の景色を楽しみながら至福の時間が過ごせます。
大きな岩に囲まれた大浴場も圧巻。
橋津屋
続いては温泉街の中心に佇む「木造りの宿 橋津屋」。
2種類の貸し切り風呂があり、ヒノキの香りと優しい肌触りに癒されます。
「槙の湯」では竹林に囲まれた空間に体も心も和みます。夜の幻想的な雰囲気もおすすめ!
ブランナールみささ
三朝温泉街にある温泉宿「健康づくりの宿 ブランナールみささ」。
ここで体験できるのが「ラドン熱気浴」です。
ラドンが大量に含まれたミストを存分に吸うことで体の中からと外からと健康に美しくなることができるんだそう。
ミストは35度前後のため、高温のサウナが苦手な方でも体に負担がなく長時間入ることができますよ。
熱気浴の後は大浴場で汗を流せばより気分も爽快!
日々の仕事の嫌なことがスーッと抜けて体の中がすっきり(笑)
元気を取り戻せました…!
温泉街グルメ
温泉街の散策と合わせて、お土産に・・・三朝を食で楽しめるスポットをご紹介!
三朝ヨーグルト
2023年2月に三朝温泉にオープンした「三朝ヨーグルト」。
温泉のあとはさらに腸からも元気になろうという、「湯上り」がコンセプトのお店です。
ヨーグルトはどれも大山で採れた生乳を使用し、食感や味わいが異なる2層で構成されています。
上部はさらりとして甘さ控えめ、下部は反対にもっちりとして濃厚な味わい。混ぜることで2つの食感と味わいが口に広がる、新しいヨーグルト。
温泉から上がってすぐ、さっぱりと食べられるような風味です!
ヨーグルトで罪悪感のない「夜パフェ」
温泉街の新しい文化を作りたいと三朝ヨーグルトで開発されたのが、ヨーグルトを使った“夜パフェ”。
ムースやアイスクリームの材料は全てヨーグルト。
また米粉のクッキーや地元産のはちみつなど、体に嬉しい材料でできています!
季節のパフェでは旬の果物が随所にあしらわれ、その時々の風土の味を楽しむことができます。
温泉街の〆は夜パフェに決まり!
パフェは18:00~数量限定で販売されています。
白狼堂
三徳山への鳥居をくぐった先にある「白狼堂」。
三朝の土地にちなんだスイーツの名前や食材を使った商品がそろい、お土産などにも大人気です。
一番人気は「神住寺(カステラ)」。
初めはふわふわ食感、数日置いておくとだんだんしっとりしてきます。
ふわふわからしっとり熟成まで食感が変化することから、”育てるカステラ”と言われています。
こちらは、「神住寺プリン」。
なんと、半熟のカステラが乗っているプリン。
プリンのとろとろの食感とカステラのじゅわ~と口に広がるシュワシュワ感。
新食感です!
ここでしか食べられないスイーツ、おやつやお土産にいかがですか?
喫茶サンテ
三朝温泉街にある、納豆が食べ放題!?の珍しいスポット『喫茶 サンテ』です。
こちらが「神の食卓」。税込み550円という価格でなんと納豆ご飯が食べ放題なんです! お味噌汁とお豆腐もついています。
納豆や豆腐に使われているのは「神倉大豆」。そこから転じて「神の食卓」というわけです。
一粒一粒が大きく、実際イソフラボン含有量は一般的な納豆の2倍といわれています。
大豆の味が濃厚なのか、豆腐も弾力があり、豆の旨味を感じる仕上がりでした。
温泉のあとに納豆! 体を内から外から整えるのにうってつけです。
サントマト
鳥取県三朝町の三朝町役場の目の前にあるのが「サントマト」。
地元の方たちのお買い物スポットとして親しまれている、一見普通のローカルスーパーなんですが……
店内のかなりのスペースをドライフルーツとドライ野菜が埋め尽くしているんです。
その数、200種類以上!
ドライフルーツは果物の種類ごとだけでなく、同じ果物でも品種別に販売されている充実具合。
ドライフルーツは試食できるので、珍しいものも味を確かめて安心して買うことができます。
野菜を見ると、定番のトマトから、アスパラガスや豆苗、もやしなどの変わり種も! しかしこれが想像以上に美味しいんです。
今までにない出会いと発見がいっぱいのサントマト! お土産選びにもぴったりです。